MOGI INC., JAPAN International Trading Company
MENU ホーム
会社案内 事業案内 商品紹介 イベント インフォメーション
Company
会社案内トップ
会社概要
ご挨拶
企業理念
経営計画
沿革
組織図
国内・海外拠点
関連会社
企業理念



商社とは一般的なイメージによくある、”もの”を右から左に・・・そしてその中からコミッションを生む。国によってはネガティブな存在として見られることも事実としてあります。そんなイメージとは別に、違った部分で商社の”もの”づくりへの功をなしていると我々は考えます。この中でいう、”もの”づくりとは勿論国内・海外生産に関わらず、生産者に対してデザイン・素材等を提示しその上でバイヤーの意向に沿ったものを創るということも含まれますが、我々の理念として我々の意味するのは輸入製品・国内製品に関わらず、無名の時代からメーカーまたは生産者と共に我々は各々の国の特性またはその地域での特性を読み取り、商品を長い年月をかけて育てていく。そうした結果としてその国の人々・その地域の人々によって認知されそしてその商品によってブランドイメージとして確立されていく。またはメーカー独自で商品のブランドイメージが確立された後、売り上げが持続することなく名前だけが残り商品の供給は下降の一途をたどっていた商材を商社によって新たにマーケティングリサーチをしなおしブランドイメージを復活させ、需要を伸ばしていく。こういった事も一般的には認知されていない部分ですが、こういった見えない部分での共存共栄が”もの”づくりへの本質であり大変重要だと考えます。

商社というカテゴリー・業種に関わらず会社によっては複数のアイテムを扱っていく中で通常の企業においては各専門部署を設け、その上で専門の担当を配置させていくといった傾向があります。勿論、こういったことにより各カテゴリーの専門の人間がその部署・商材を深く関わり追求していくといった中で各部門を強化し、社に劣る事のないように幅広く商品を展開していき確立させていきます。しかし弊社では一人の人間が数アイムを担当し、尚且つ全く違った商材を混合して担当するといった”人づくり”を重視しています。異色に富んだ商材を持つ事によって全く違ったところから発想を得る可能性もあるでしょうし、商材が大きく違えば出会える人間にも幅が広がると考えます。さらに、自ら営業をしその商材に関わる引き合いから見積もり・仕入れから売り上げという一連の書類作成も自身でできるようにというのも大変重要な事柄のひとつです。もちろん、弊社では各専門分野ごとに担当者を配置させていますがこの”人”づくりの本質として自分の担当以外のことは関係ない・大体把握できているという次元ではなく、一連の流れが分かった上で各担当者の気持ちや楽しさ・苦悩が始めて分かりそして、企業内にも”もの”づくりと同様に共存共栄のシステムが無意識の内に確立されると考えます。


弊社は上場企業でも大企業でもありません。しかし今日まで様々な人々から熱い情熱と支援を受け今日に至っています。これから今以上に発展していく事を願いそして我々をサポートしてくださる人たちに感謝を還元していく為にも上記にもあります”もの”づくりそして”人”づくりを通じて我々の営む”会社”づくりが完成されていきます。勿論、完成のない・終わりのない決して平坦ではない長い旅路となろうとも、今後も様々な人々から支持され幅広く認知されるようなそして、”あの貿易商社”ならばと思い・感じていただけるようにこれからも豊かでより良い環境を生み出していきたいと考えます。



トップページ サイトマップ お問い合わせ
Copyright (C) 2002-2009 MOGI INC., JAPAN All Rights Reserved.